スポンサードリンク

   

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロビオティックを始めてみませんか? 

マクロビオティックを始めてみませんか?
マクロビオティックを始めてみませんか?マクロビオティックとは、長寿と健康のための理論や技術のことを意味します。広義上では、健康的な生活をするための方法とされていてその全てに関わることをマクロビオティックとしていますが、食事法のみが注目されているのが現状のようですよね。マクロビオティックの食事法では、自然界の生物は、『それ自体が完全な物』であるという視点より、バランスのよい、無偏食な生活の為には、食べ物を丸ごと、全てとるのが効果が高いと言われています。そして、地域で取れた食材を、地域で旬のうちに消費するのも効果が高いといわれていますし、肉や卵、乳製品といった動物性食品や油の使用は制限されています。
昔の日本の食事と通じますよね。農耕民族の日本人は、畑を耕し、そして、自分たちで収穫された物を食べて生活してきました。けれども、時代が変わり、今では食生活も欧米化され、肉等を多くとる様になり、元々肉等の消化に適していない日本人の体は、その生活に耐えられないことが増え、生活習慣病と呼ばれる病気に罹患してしまうことが増えました。ですのでそんな現代にこそ、生活習慣を見直し、昔ながらの日本の食生活に近い生活を送る始めてみるべききなのかもしれません。けれども、時間は流れていますため、完全に昔の生活に戻ることなんてできません。よって、有効になってくるのがマクロビオティックですよね。東洋医学の考えに基づいた、考案されたマクロビオティックは、現代にあわせて、様々なアドバイスがありますよね。現代人の嗜好や生活習慣に合わせた、考え方やレシピはどれも生活習慣を見直すのに相応しい物ばかりですよね。初めはとっつきにくいかもしれないですがその考え方に触れてみて、自分ためきる範囲で始めてみるのが、良いのではないでしょうか?

スポンサーサイト

Trackbacks

Trackback URL
http://macrobiotic2.blog114.fc2.com/tb.php/14-cfa75697

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。